columnコラム

美容の最新情報

カラーの色もちを良くする方法をご存知ですか?

美容室で綺麗にカラーをしてもらったのにすぐ色が落ちてしまった!なんて経験されたことある方いらっしゃるのではないでしょうか?

せっかくなら長く綺麗なカラーを楽しみたいですよね。

では、どうしたらカラーの色もちを良くできるのでしょうか?

今回はカラーの色もちを良くする方法を2つ紹介していきたいと思います!

①洗浄力の強いシャンプーを使わない!

シャンプーは毎日使うものなのでしっかり選んで使いましょう!

洗浄力の強いシャンプーは汚れだけでなくカラーも一緒に流してしまいます。

髪の毛や頭皮の汚れはお湯のみでも約七割は洗い流せていると言われています。

なので、できるだけ髪や頭皮に刺激の少ない洗浄力の弱いシャンプーを選ぶようにしましょう。

また、髪の毛先を洗うのではなく、頭皮を中心に洗うことでカラーの色落ちを最小限にとどめてくれるのと、髪が絡まりづらくなるためダメージも少なくなります。

ドラックストアなどで販売されているシャンプーのほとんどは洗浄力がとても強いので美容室で取り扱っているシャンプーを使うのをお勧めします!

担当スタイリストと相談して決めてみるのもいいですね(*^^*)

②髪を濡れたまま放置しない!

髪には”キューティクル”と言って髪を様々な刺激から守ってくれている組織があるのですが、髪が濡れているときはそのキューティクルが開いてしまいます。

そのため、長時間濡れたままにしておくとカラーの色落ちが早くなってしまうんです!

濡れたままトリートメントやオイルをつけずに寝てしまったりするとキューティクルが開いたままなので枕との摩擦や乾燥でどんどんダメージしてしまいます…

なので、湯船に入るときは髪の毛が浸からないようにしたり、アウトバスのトリートメントをつけてドライヤーでしっかり乾かしてから寝るようにしましょう!

また、ドライヤーを近づけすぎたりアイロンやコテの温度が高すぎると色落ち&髪が硬くなる原因になるので要注意です!

髪の毛の悩みがあってどうにかしたい、と悩んでいたら一度担当スタイリストに相談してみてください!

解決策を一緒に考えられると思います!(^^)!

素敵なヘアースタイルを長く楽しみましょう!♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

あなたを可愛くするサロン

アクセスの多いスタイル

アクセスの多いスタイリスト

column

協力